埼玉県議会議員 岡地まさる

活動ブログ

2024/01/22

令和5年度桶川市地域防災訓練

240121102153131

1月21日 令和5年度桶川市地域防災訓練
 桶川市地域防災訓練が、市内桶川小において午前8時30分より開催されました。
 朝から雨が降っており、体育館でできる訓練のみでございましたが、皆さん充実した一日になったのかなと思います。
 1月1日能登半島地震が発生しており、多くの皆さんが避難生活を余儀なくされておりますが、埼玉県でも首都直下地震や南海トラフ地震がくると言われており、皆さん熱心に説明を聞いたり体験に取り組んでおられました。
 桶川市も高齢化が進んでおり、建物も建設をしてから年数も経っており家屋倒壊など被害が出るのではないかと心配になります。
 訓練を積んで少しでも減災やいざという時、対応できればと思っております。
トップへ戻る