埼玉県議会議員 岡地まさる

活動ブログ

2021/01/21

桶川市坂田西特定土地区画整理竣功記念式典

DSC_0316

令和3年1月16日 桶川市坂田西特定土地区画整理竣功記念式典
 桶川市坂田西特定土地区画整理竣功記念式典が、谷津谷遺跡公園に於いて、冬にしては大変暖かい快晴のお天気の中挙行されました。
 コロナ禍であり「緊急事態宣言発令中」という事もあり、来賓をお迎えすることなく、役員のみで簡素に実施させていただきました。
 28年、98億9000万円かかりました。
 また、石碑の裏に役員に携わった皆様の名前を記入させていただきましたが、故人となられた方が多いのに驚かされます。
 組合は平成5年に設立されましたが、時期を同じくしてバブル経済が崩壊し、苦難の道を歩き出しました。
 当初の事業計画を思うように進めることができず、途中で根本的な事業見直しを余儀なくされましたが、桶川市とともに、各種勉強会の実施や視察を繰り返し理解を深めるなどご苦労を重ね結果、平成31年2月に換地処分を行い、「坂田西」という新たな「まち」を誕生させることができました。
 これで次世代の方々にも喜んでいただける住みやすい地域に生まれ変われたのかなと思います。
 役員の皆様、長い間、大変ご苦労様でございました。感謝を申し上げます。

トップへ戻る